観音開きから引き出しへ~システムキッチン~

少し前までは、キッチンの収納場所は、観音開きのモノが主流でしたが、最近では、流し台の下、コンロの下の収納部分は、引き出し式のものが主流になってきました。リフォームなどで、新しくする際には、観音開きの時のように 平たく置いて、重ねて収納することが難しくなり、立てて収納することが多くなりますので、デザインも重要ですが、フライパン、お鍋等の大きなものは、普段、よく使う大きさ把握、直径や長さ深さなどを測っ...続きを読む >

見る方向を変えると

8月に入ってから数日、大学生してきました???^^;人×空間×収納 について 学んだのですが、収納についても 見る方向を変えると色んな考え方があるのだなーということが分かりました。どの考えが正しくて、どの考えが間違っているということはないので、お客様のライフスタイルやお考えによって、自分も 色んな方向から見る事が出来るように見方のスイッチを沢山持ちたいと思いました。そのためには、これからも、学びを続...続きを読む >

サンカク△紙クリップ

紙でできた新感覚クリップ「デルプ(DELP)」コピー用紙や書類は15枚までしっかりとめることができ、書類の端っこに▲三角の部分をさして、紙を後ろに入れればOK。ホッチキスのように針を刺さないので、何度でも抜き差し可能。書類を変えたり、再利用して使えます。クリップに文字やイラストが書けるので、自分流にアレンジも出来そう。色も5色あるので、色別に分けるのもいいかも。私は、時系列に色別で提出しなければいけない書類...続きを読む >

入れ替え

冬と春のバーゲンで、洋服や靴・バッグなどを買ったので、長い休みだし、衣替えの時期でもあるので、クローゼットの入れ替えをして、持ってるだけのモノを処分。今回は、45Lのゴミ袋5つ。すっきりしました。******************講座スケジュール******************ルームスタイリスト1級認定講座 詳しくは こちら → 1級認定講座高齢者の整理収納講座 詳しくは こちら → 高齢者の整理収納...続きを読む >

整理収納アドバイザー認定講座・セミナー スケジュール

講座開催スケジュール調整中...続きを読む >