手と口で脳を活性化

『手と口を使うと認知症の予防になる』と、本やグッズなどが 沢山 販売されていますね。2017.01.14(土)放送のサタデープラスでも、『40歳から始める認知症予防』と題してとりあげられていました。進化の過程で四足歩行から二足歩行になり、人は手を使えるようになりました。やがて、道具を使うなど、繊細な動きも脳の発達により出来るようになりました。手や指を動かすと、脳の血流がアップして、脳内で情報を伝えるシナプスを...続きを読む >

本年もよろしくお願い申し上げます

旧年中はご愛顧いただき誠にありがとうございました これからも皆様にご満足いただけますよう日々努めてまいります本年も何卒よろしくお願い申し上げます平成二十九年 元旦...続きを読む >

Nウォーム

科学の力で あたたかい という ニトリのNウウォーム。体から発散される水分を熱に変える吸湿発熱素材だそうで、口コミでも評判がいいので、ラグを買ってみました。「ヒートテック」や「ブレスサーモ」などと同様の機能素材らしく、身体に触れることによってファブリック自体がじんわりと温かくなるというのは 感じられました。気軽に暮らしに取り入れられる「くつろぎ小物」も充実しているので、試してみて下さい。寒い時期は ...続きを読む >

課題解決ダイアログ

行政の取り組みを知り、官民の垣根を越えて、もっと住み良い横浜を創るためのアイデアミーティング、横浜の課題解決ダイアログ行政職員とのアイデアミーティングに参加してきました。空家問題、防犯、教育、健康経営、就労支援、市民協働によるまちづくり など様々なテーマでのディスカッションだったのですが、ぼんやりとしていた事も、行政の方が、丁寧に説明して下さったり、行政も企業も、互いに 意見に耳を傾けて、その中か...続きを読む >

高齢者の整理収納サポーター養成講座・基礎研修 開催のお知らせ

***** 高齢者の整理収納サポーター養成講座・基礎研修 *****高齢者の家の整理収納は一般家庭の整理収納とは異なり、 身体の変化や心理面などに考慮した上で進める必要があります。 この養成講座では、 医療・介護・整理収納分野の方やご家族の立場で経験を積まれた皆さんが ノウハウを必要とする地域社会や企業に対し 継続的な普及啓発ができる人材の育成と、活動支援を行っています。 〈基礎研修〉では、こうした考えをもとに ま...続きを読む >

受講者さまの声・高齢者の整理収納~住環境×相続×食~

2016.11.09. あおば元気アップ プロジェクト高齢者の整理収納講座~住環境×相続×食~ 受講者さまの声●80代に突入、様々な不安を抱えていますが、自分のことは後回し。本日の講座は、全て大変考えさせられました。生きて動けるうちに頑張らねばと思いました。●自分の家族にとっても重要だと思いました。●とても ためになりました。●今日のお話は とても ためになったので、早速、実行してみようと思いました。●3つの講座 とて...続きを読む >

ルームスタイリスト2級認定講座 開催のお知らせ

【日  時】 2016年12月5日(月) 午前10:00~17:00(お昼休み1時間含む・昼食は持参でも、外に食べに行ってもOKです)【会  場】 e-color 横浜市港北区大倉山3-5-11-F号室(大倉山集合住宅内) 東急東横線 大倉山駅 から 徒歩2分 JR新横浜駅 からタクシーで 約10分 【募集定員】 6名(最少人数に満たない時はキャンセルになる場合があります)【持ち物】 はさみ・のり・色鉛筆・メジャー(3m位のモノ)【注意...続きを読む >

サービス付高齢者住宅の見学

先日、サービス付高齢者住宅の見学会に行ってきました。新築なので、とても 綺麗だし、部屋も思ったより広い、老後は、こういう所で過ごすのも良いかもと思いました。しかし・・・ 固定費が、かなりかかるんです。1人用のお部屋で、食事代や光熱費など、あれこれ含めて、30万円弱。でも、この金額は、自立して生活が出来ている場合で、介護などが必要になってくると、金額が加算されていきます。入居する時に、今現在の心身の状...続きを読む >