たまにだけれど、すごく役立つモノ?

友人が、実家の家の片づけをした際、家の中にある沢山のモノの中で使ってるのは、ほんの少しなのに『これ使ってる?』と、お母さんに聞くと、『それな、たまにしか使わんけど、すごく役に立つんや!おいといて!』と、どう見ても使ってる様子はないのに言うんだそうです。その後も、押し入れの奥の方にあったものとか、どう見ても使ってないモノ達を同様に聞いてみたけれど、答えは、やはり同じで、『たまにしか使わんけど、すごく...続きを読む >

温かいお部屋にするさし色

もう、暖房が必要なくらい寒くなりましたね。外に出ても、植物の色も少なくなってきました。花屋さんの前を通ったら、良く咲くすみれが色とりどりに可愛く咲いていたので、立ち止まって見てみると、気持ちが、ほっとする様なオレンジ色が目に飛び込んできたので、1鉢買って帰って部屋に飾ってみると良いアクセントになりました。寒いこの時期、暖色系の色が部屋にあると、温かく感じられていいですよね。でも、オレンジ色や赤色な...続きを読む >

どこにでもある材料で簡単クリスマスツリー

もう街は、夜になるとイルミネーションが輝いて、クリスマスの雰囲気でいっぱいですね。クリスマスまで1カ月ちょっと。その間に不定期ですが、手づくりクリスマス飾りをご紹介していこうと思います。今回は、コピー用紙の包み紙で作ったツリー。【 材 料 】少し厚目の紙(今回はコピー用紙の包み紙)ストロー(または、ビーズ等)ストローが通せるくらいの太さの糸(または竹串、針金など)【 作り方 】①紙を大きい四角(または丸...続きを読む >

ポジティブ迷子になっていませんか?

暖かい季節から寒い季節へと移っていってますね。お洋服も半袖から長袖へと衣替え。この時期にお部屋の模様替えをする人も多いのでは?そんな方達から良く聞くお悩みは、「自分なりにアレコレ試してはみてるのだけれど、 どーも しっくりこないんですよね・・・。」というもの。自分にとって居心地の良いお部屋にしようと、前向きに行動をおこして頑張ってるのに何故でしょうね?そんな時、見直して欲しいのが、自分の周りにある...続きを読む >

ハーバリウムでオイルランプ

今、話題の水の様な液体の中で揺らめくお花が観賞できるハーバリウム。水の様な液体はオイルで、専用のモノもありますが、身近なオイルで代用できるので、作った方も多いのでは?^^材料は、①無水エタノール、②専用のオイル又は、ベビーオイルか流動パラフィン③ドライフラワーかプリザーブドフラワー④密閉出来るガラス容器作り方は、ガラス容器を洗浄して乾かし、無水エタノールで消毒し乾かしたものにお好みのドライフラワーかプリ...続きを読む >

高齢者に優しいキッチン

立って作業する事が多いキッチンでの調理。高齢になると、膝や腰に痛みが出たりと調理の作業が大変に思われる方も多いです。疲れた時に座って作業が出来る様に、シンクやコンロの下にオープンなスペースがあると座った時に足を入れられるので、作業が楽です。高齢者だけでなく、最近は、座って作業できるバリアフリーやユニバーサルデザインのシステムキッチンの人気が高まってきているようです。中でも、私が、おすすめなのが、LI...続きを読む >

コーヒーショップでハートウォーム

友人と打合せを兼ねてコーヒーショップへ行きました。久しぶりに会ったので、打ち合わせソッチのけで、あれこれ、話をしている途中、友人が、『見てられないわ。』と言って、突然、席を立って、階段の方へ向かって行きました。友人を目で追ってみたら、トレーにコーヒー乗せて、階段を下りてる高齢の男性の姿がありました。友人が、手を差し伸べようとした時、後ろにいた青年が、『僕が、持って、下りましょうか?』と声をかけた。...続きを読む >

高齢者の照明選び

人は年を取ると、身体機能と共に、視覚機能も低下してきます。視力の低下、光の明るさに鈍くなる、明るい場所にいても薄暗く感じる、逆に多少のまぶしさでも目を開けられなくなってしまうなど、この他にも様々な弊害が起こったりします。高齢者が明るい部屋から暗い廊下に出た時、周りがよく見えない状態で廊下を歩いてしまうのは段差につまずいたり、壁にぶつかってしまうかもしれないので危険です。そのような事故を防ぐには、明...続きを読む >