どこにでもある材料で簡単クリスマスツリー

もう街は、夜になるとイルミネーションが輝いて、クリスマスの雰囲気でいっぱいですね。クリスマスまで1カ月ちょっと。その間に不定期ですが、手づくりクリスマス飾りをご紹介していこうと思います。今回は、コピー用紙の包み紙で作ったツリー。【 材 料 】少し厚目の紙(今回はコピー用紙の包み紙)ストロー(または、ビーズ等)ストローが通せるくらいの太さの糸(または竹串、針金など)【 作り方 】①紙を大きい四角(または丸...続きを読む >

介護保険・住宅改修費

勉強の為にショールームに行った時、元気の良い高齢の女性が息を切らせながらやってきて、ユニットバスを見て私に話かけてきたのです。『今度、友達が股関節の手術をするのだけど、今は、1週間で退院させられるそうでね。退院は良いけど、今の家は古くてお風呂も小さいから、手術した後、一人じゃ入れないっていうんで、私が見に来たんですよ。これ、湯船の高さも低くていいですよね?』って。それから、あれこれお喋りしてると、...続きを読む >

人生100年の時代に

先日、フレイル予防セミナーで、東京大学高齢社会総合研究機構 特任研究員 神谷哲朗氏のお話を聞く機会がありました。フレイルとは、年をとって心身の活力(筋力、認知機能、社会とのつながりなど)が、低下した状態のことを言います。フレイルは、『虚弱』を意味する『frailty』を語源として作られた言葉です。多くの人が健康な状態からこのフレイルの段階を経て、要介護状態に陥ると考えられています。*東京大学高齢社会総合研...続きを読む >

スーパーマンも年はとる

大型台風21号は通り過ぎましたが、まだ、土砂災害や河川の氾濫の危険性がある所もあるのに台風22号も発生したようで、ほっと出来ない状況ですね。その台風に備えて、私も、あれこれ準備をしたのです。食いしん坊の私は、まずは食材の確保ってことで、近くのスーパーに傘をさして歩いて行く途中、私の先を80歳代位の高齢の女性がレインコートを着て、片手でカートを押して、もう片方の手で杖をついて歩いてました。その方の横を通り...続きを読む >

世界初のサイボーグ型ロボットHAL® 装着体験

先日、世界初のサイボーグ型ロボットHAL® 装着体験をさせていただきました。*HAL®(Hybrid Assistive Limb®)は、身体機能を改善・補助・拡張・再生することができる、世界初のサイボーグ型ロボットです。身体にHAL®を装着することで、「人」「機械」「情報」を融合させ、身体の不自由な方をアシストしたり、いつもより大きなチカラを出したり、さらに、脳・神経系への運動学習を促すシステムです。(出典:CYBERDYNE株式会社...続きを読む >

ポジティブ迷子になっていませんか?

暖かい季節から寒い季節へと移っていってますね。お洋服も半袖から長袖へと衣替え。この時期にお部屋の模様替えをする人も多いのでは?そんな方達から良く聞くお悩みは、「自分なりにアレコレ試してはみてるのだけれど、 どーも しっくりこないんですよね・・・。」というもの。自分にとって居心地の良いお部屋にしようと、前向きに行動をおこして頑張ってるのに何故でしょうね?そんな時、見直して欲しいのが、自分の周りにある...続きを読む >

私のイメージカラーはブルー!?

『私のイメージを色に例えたら何色?』って聞くと、付き合いが浅い方は、だいたい『ブルー』とおっしゃいます。クールで知的でシッカリ自分を持っている風に見えるのだそうです。それを幼馴染などの長い付き合いの友人に話すと、『顔がキツイだけやん!』って大爆笑されるのですけどね…。(まぁ、確かに、コテコテの関西人でクールでもないし、知的でもないので、笑われるのも納得なんだけど…笑いすぎ!^^;)人の第一印象って、目...続きを読む >

高齢者のコミュニケーション不足

先日、電車に乗っていたら、横に座っていた高齢のご婦人たちが、『お知り合いがオレオレ詐欺にあったけれど、その方は、電話でのやり取りが嬉しかったので、被害にあったけれど、それは、その代金だと思うからいいと言ってる。』というような内容の会話が耳に入ってきました。なんだかコミュニケーション不足の寂しい世の中になったなぁ・・・と思いました。内閣府が発表した『平成26年版高齢社会白書 第1章 第2節 6 高齢者の生活...続きを読む >

ハーバリウムでオイルランプ

今、話題の水の様な液体の中で揺らめくお花が観賞できるハーバリウム。水の様な液体はオイルで、専用のモノもありますが、身近なオイルで代用できるので、作った方も多いのでは?^^材料は、①無水エタノール、②専用のオイル又は、ベビーオイルか流動パラフィン③ドライフラワーかプリザーブドフラワー④密閉出来るガラス容器作り方は、ガラス容器を洗浄して乾かし、無水エタノールで消毒し乾かしたものにお好みのドライフラワーかプリ...続きを読む >

高齢者に優しいキッチン

立って作業する事が多いキッチンでの調理。高齢になると、膝や腰に痛みが出たりと調理の作業が大変に思われる方も多いです。疲れた時に座って作業が出来る様に、シンクやコンロの下にオープンなスペースがあると座った時に足を入れられるので、作業が楽です。高齢者だけでなく、最近は、座って作業できるバリアフリーやユニバーサルデザインのシステムキッチンの人気が高まってきているようです。中でも、私が、おすすめなのが、LI...続きを読む >

コーヒーショップでハートウォーム

友人と打合せを兼ねてコーヒーショップへ行きました。久しぶりに会ったので、打ち合わせソッチのけで、あれこれ、話をしている途中、友人が、『見てられないわ。』と言って、突然、席を立って、階段の方へ向かって行きました。友人を目で追ってみたら、トレーにコーヒー乗せて、階段を下りてる高齢の男性の姿がありました。友人が、手を差し伸べようとした時、後ろにいた青年が、『僕が、持って、下りましょうか?』と声をかけた。...続きを読む >

高齢者の照明選び

人は年を取ると、身体機能と共に、視覚機能も低下してきます。視力の低下、光の明るさに鈍くなる、明るい場所にいても薄暗く感じる、逆に多少のまぶしさでも目を開けられなくなってしまうなど、この他にも様々な弊害が起こったりします。高齢者が明るい部屋から暗い廊下に出た時、周りがよく見えない状態で廊下を歩いてしまうのは段差につまずいたり、壁にぶつかってしまうかもしれないので危険です。そのような事故を防ぐには、明...続きを読む >